研修講師 『期待される管理者となるために』

皆さんこんにちは! 寺子屋『ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村

【管理監督者シリーズ】 『部下後輩 指導のヒント』 (26) 「緊急度と部下の成熟度 で変わる 命令の与え方五つのパターン」

ID:8559fx


 おはようございます。


 
 ときに上司の命令は、置かれた状況(緊急度)と部下の成熟度(ベテラン社員と新入社員)によっても、その言い方は変わってくるものです。これを命令と受け取るかどうかは、時にはあなた(部下)が聞き分け判断しなければなりません。 


 例えば、役員クラスになると時折あなた(管理者)に「そういえば例の件だがね、君どう思う? 私はこう思うがね。考えておいてくれないか」と、さりげなく言うことがある。
 あなたも忘れているわけではないが、日常業務にかまけているとついつい後回しにする
ことがあるものです。後日かの役員から突然呼びつけられ、「先日言ったことは、まだ報告がないが一体どうなったのかね」と注意される(叱られる)ことにもなりかねない。


 これは、示唆型の「命令」だったのです。放っておいたあなた(管理者)も悪いのですが、急ぐなら急ぐとハッキリ言わなかった役員にも問題があると私は考えます。ここに伝えることの難しさがあるのです。日常部下・後輩と接触しているあなた自身にも気をつけてほしいことです。


 前に「叱責の仕方」を五つのステップに分けお話しましたが、「命令の与え方」も同様に分けられます。
 上司の命令は、強制力の度合いと部下の成熟度の度合いとでその出し方は異なってくる。上司が部下に命令を与える際には、要求する度合いの内容によって、<命令(指示)・依頼・相談・示唆・募集>という五つのパターンに使いわけられます。


1.いいつける(命令・指示)・・・・・・「佐藤君、この資料を急いで販促課長へ届けてく
                  れ」


2.たのむ(依頼)・・・・・・「山田君、忙しいところ悪いが、地下のロッカールームを片付
             けておいてくれないか」 


3.はかる(相談)・・・・・・「松木君、君も承知のとおり手付かずの業務計画がある。君の
             意見を聞かせてくれないか。・・・・・・。なるほど、それなら年
             明け早々に着手できるね。私も応援すらから君が中心になっ
             て企画書としてまとめてほしいんだが」


4.ほのめかす(示唆)・・・・・・「ここの書庫は、随分散らかってるねー。これじゃ必要な
               書類も直ぐには出せないだろう」とほのめかしても、
              「そうですネー」とだけ答える部下は勘の鈍い部下とみら
              れる。


5.つのる(募集)・・・・・・「チョット聞いてくれ。急ぎの仕事が入った。2時間程度の残
             業になるかもしれないが、二人ほど誰かこの仕事を手伝って
             くれないか」


 では、一生記念に残る【令和1年11月1日11時11分11秒】をお過ごしください。
 ありがとうございました。 


人材・教育ランキング



管理者研修講師 人材教育研究所 (過去と未来は「鉄の扉」。変えられる未来に向かって挑戦しよう ‼)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【公開セミナー開催のご案内】


 日々 深まりゆく秋が未だ残るうちに、落ち着いた雰囲気の会場で小人数制の『好感を与える話し方と自己診断のヒント』をテーマに令和元年最後の<公開セミナー>を開催いたします。


👉 〔セミナー開催の狙い〕
  1.何事も自己のウィークポイントは生活に支障がなければ誰しも気づき難(にく)
   いのが普通です。社会生活の基本である『話し方』でも同じでしょう。また、あが
   り症など自覚はしていても『畳の上の水練』では解消しません。
  2.そこで、「問題提起」していきますので、<自己啓発・相互啓発>の場として当
   セミナーをご活用ください。お手伝いさせていただきます。
  3.対象はビジネスパーソンに限りません。開催テーマおよび趣旨にご関心がある方
   は、どうぞお気軽にご参加ください。ご一緒に勉強していきましょう。お待ちして
   います。 


 ● ジモティー(埼玉版)
  👉 『好感を与える話し方と自己診断のヒント』
     


 ● こくちーず(全国版) 
  👉 『好感を与える話し方と自己診断のヒント』
     


【追記 1】 参加に当たっての事前準備は、必要ありません。
【追記 2】 今回の会場は構内に無料駐車場があります。
【追記 3】 参加者数にかかわらず開催しますが、今回は申込締切日があります。 以上