社員教育『期待される管理者』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『話し方教育』 (93) 「管理者の話し方 セルフチェック25」

ID:8559fx


 こんにちは。ナイス頂いている方をはじめリピーターの皆様には今回もお立ち寄り頂きお礼申します。


 さて、話し方での広い意味での音律・態度は、良くも悪くも『癖(クセ)』の範疇に入る項目が多いものです。そのため「改善点」は他から言われないとご当人は中々気付き難いことです。
 以下はスピーチの仕方といった狭い範囲のことではなく職場リーダーにマネジメント遂行上振り返って頂きたい事柄です。機会があれば気の置けない方と相互チェックなさって下さい。


【話し方セルフチェック25】


1.聞き上手か。


2.話題は相手の興味に結びつけているか。


3.単調な話しぶりをしていないか。


4.相手の話を上の空で聞いていないか。


5.専門用語や外国語をやたらに使っていないか。


6.要点を正しく述べているか。


7.不必要な話題に話をそらしていないか。 


8.要点を正しく述べているか。


9.相手が複数の場合、一人だけに話すことはないか。


10.相手の話を横取りしていないか。


11.口の中だけでボソボソ話していないか。


12.極端に大きな声とか小さな声で話していないか。


13.会話を独占していないか。


14.「エー」とか「アノー」などの間投詞を連発していないか。


15.誠実な態度で話しているか。


16.話題を豊富に用意しているか。


17.相手の喜ぶ知識・ニュースを提供しているか。


18.正確に話しているか。


19.相手の理解できるコトバを使っているか。


20.イエス・ノーだけで答えられる質問の仕方をしていないか。


21.やさしい話で例を引いているか。


22.必要なところは反復しているか。


23.話に間をおいているか。


24.調子やテンポを加減しているか。


25.普段は明るい調子で話しているか。                   以 上


 では、また次回お越し下さい。ありがとうございました。



❒ 話し方教育講師 『人材教育研究所』 (「過去と未来は『鉄の扉』。変えられる未来に向かって挑戦しよう ‼」)