社員教育『期待される管理者』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村

『話し方教育』 (189) 「話題引き出しの 語呂合わせ」

話し方教育 - ブログ村ハッシュタグ
#話し方教育
話し方教育講師 - ブログ村ハッシュタグ
#話し方教育講師


 おはようございます。今月も遊びにおいでいただきお礼申します。感謝の気持ちとして多少なりとも仕事に役立つと思える記事で更新します。


 さて、日常会話では、『話題』に行き詰ると場がしらけた雰囲気になることがあります。おそらく欧米でも同じでしょう。これをフランスの諺では「天使が通る」といってやはり嫌うと聞いたことがあります。
 会話にもタバコを吸うなどして<間(ま)>があってもいいと思うのですが、禁煙の時代では許されません。では、どうするかの実践的方法は別途申し上げます。


 会話では話し方の巧拙よりも、お互いに「共通の話題」での会話(双方向)にするのが好ましいあり方です。聞き手が耳をそばだてる株式市場の動向あるいは相手の趣味が競馬だと知った場合には〝有馬記念〟といった賭け事を含む儲け話などの<金気(かねけ)>のほかに、<食い気>、異性についての品の良い<色気>などの話題も含まれます。


 そこで初めての人、特にお客様と会話(快話・回話)をするためには、共通の話題で話を切り出し、時には転換することも必要でしょう。そのための語呂合わせとして古典的なものとして「木戸に立ちかけせし衣食住」がつとに知られています。これをたたき台に「話し方教育 衣食住」として以下項目列挙しました。


 実際にはこの順番に捉われることなく全てが必要なく適宜適切に使い、本来目的とする話へと移行なさって下さい。
 なお、時間がある時に『頭の体操』としてあなたも「オリジナル」なものをお考えになってみてはいかがでしょうか。


〇 話題引き出しのヒント 👉「はなしかた きょういく 衣食住」(語呂合わせ)
   
  ・・・・・・・はやり(流行)、時の話題・事件(ニュース)
  ・・・・・・・仲間・友人、共通の知人
  ・・・・・・・趣味(含むペット)・蒐集品(オークションでのコレクションなど)、嗜好
       (酒・グルメに関すること)、仕事、色彩(好きな色)
  ・・・・・・・金(株式市場の動向、儲け話などの)<金気>、家庭 (家族・子供)
  ・・・・・・・旅(おすすめの旅館・ホテル)、体育(野球・サッカー・テニス・ゴルフ、
       フィギュアスケート・大相撲)、ダンス(金スマで浅田舞&オチョカップル
             が〝ラテン部門〟で情熱的に大きく踊った現在ではマイナーなモダン部門を
       含む社交ダンス
    ・・・・・・・気候、天気
    ・・・・・・・用心、健康管理
       ・・・・・・・裏話
    い・・・・・・・田舎(生れた所・育った所)、異性<色気>
    ・・・・・・・苦労話 
  ・・・・・・・衣服
  ・・・・・・・食事<食い気>
  ・・・・・・・住まい(土地・家屋)


 なお、一対一の会話(対話)でコミュニケーションを深めるには相手に気持ち良く喋らせるのが〝本筋〟です。そのためには前にも申し上げたとおり、相手が(できれば喜んで)話しやすい「質問」をするだけでなく『聴き方』が大切となります。大口お得意さんだけでも研究なさってみて下さい。


 今日から師走です。旧(陰)暦各月の覚え方にも『語呂合わせ』があります。それは「むきやうさみふはなかしし」です。無意味ですが、一度覚えると忘れません。雑誌の付録で知ったことですが、著作権は無いようです。以下ご参考までに列記します。高校受験のお子さんがおいでの方は教えて差し上げてください。
 読み方は複数ある月もあります。念のため広辞苑など辞書(辞典)類で語源を含め読み方をご確認願います。


〇 旧歴(陰暦)12カ月の覚え方 👉「むきやうさみふはなかしし」(語呂合わせ)


  む・・・・・睦 月(むつき) さ・・・・・皐 月(さつき)  な・・・・・長 月(ながつき)
  き・・・・・如 月(きさらぎ)み・・・・・水無月(みなづき) か・・・・ 神無月 (かんなづき)
    や・・・・・弥 生(やよい) ふ・・・・・文 月   (ふみつき) し・・・・ 霜 月(しもつき)
    う・・・・・卯 月  (うづき)    は・・・・・葉 月 (はづき)         し・・・・ 師 走(しわす) 


 以上つまらないことのようですが、語呂合わせは米国の英語での『仕事の教え方』にも事例があった覚えがあります。あなたの職場でも衆知を結集してお考えください。
 なお、今回の投稿記事はネット反映後の更新作業全てが都合で昼前後になります(念のため)。


 では、12月は寒いスタートになりました。またお手すきの時遊びにお越しください。ありがとうございました。



❒ 話し方教育講師『人材教育研究所』 (「過去と未来は『鉄の扉』。変えられる未来に
向かって挑戦しよう ‼」)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『リピーターの皆様へ』
 お立ち寄りいただきお礼申します。ブログを読むのが面倒な方は、上から二段目のブログアドレスが表示された右端から5番目のアイコンをクリック願えますとパソコンの音声読み取りオプションをご利用いただけます。よろしければ部分的にでもお試しください。(寺子屋ラッキー)