『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『管理者研修』 (295) 「【年始定期点検】(管理者用)話し方自己点検票」(その1)

ID:8559fx
寺子屋ラッキー


 おはようございます。大方の企業・団体は昨日が仕事始めで今日から本格稼働で挨拶回り等で 多忙な一日になると拝察します。今年もよろしくお願いします。


◇ 「話し方」をスマホで自己点検し、ご自身で問題点を感じたら改善するよう心掛けて下
 さい。


  1. 一方的に話すことなく聞き上手か。


  2.破壊的議論をしていないか。


  3.話題は相手の興味に結びつけているか。


  4.単調な話しぶりをしていないか。


  5.相手の話を、うわの空で聞いていないか。


  6.聞き手を分析せずに専門用語や外国語をやたらに使っていないか。


  7.要点を正しく分かり易く述べているか。


  8.不必要な話題に話をそらしていないか。 


  9.相手が複数の場合、一人だけに話すことはないか。


  10.口の中に唾をいっぱいためて話していないか。


  11.相手の話を横取りしていないか。


  12.口の中だけでボソボソ話していないか。


  13.極端に大きな声とか小さな声とかで話していないか。


  14.気障なジェスチャーをしていないか。            (以下続く)


 コロナ禍が下火になったと思いきや、忘れていたわけでは無いものの残念ながら今年は元日から天災での幕開けとなりました。直接に被害を受けた方あるいは間接ではあっても今後の人生設計に支障をきたす方も多いことが危惧されます。


 ですが、何事も悲観的態度では解決しません。消極的考え方でも『人生全て塞翁が馬』と受け止め、先ずは精神障害に陥らないよう健康管理に留意することが大切です。次に公私共に創意工夫し明日に向かって前向きに努力する姿勢を持ち続けたいものです。
 寒さ厳しい折、早期にライフラインの復旧と併せて私生活を取り巻く環境が震災前の状態に回復することを心から願っております。頑張ってください。



❒ 管理者研修講師『人材教育研究所』 (「部下をパートナーとして 職場目標を達成
 しよう ‼」)
マネジメント - ブログ村ハッシュタグ
#マネジメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・