『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『話し方研修』 (243) 「上手な相づちは 円滑な話し合いの 促進剤」

ID:8559fx
寺子屋ラッキー


 おはようございます。出勤前に失礼します。


 さて、ギリシャ神話に「神は人間に二枚の耳と一枚の舌を与え給うた。されば、一話したならば、人の話しは二倍聞け」といった意味の言葉があります。
 ですが実生活では、話すと聞くとの割合が五分五分だったと思ったときでも、本当のところはしゃべり過ぎているものです。話すを3~4分(ぶ)、聞くを7~6分(ぶ)で丁度良いようです。 
 日常生活でもこのように心がければ、デートの時も彼女(彼氏)から今まで以上に好意をもたれることでしょう。当然、家庭においてでも。


 ときに、「話し上手は聞き上手」といいますが、ウンともスンとも「相づち」を打ってくれない人と話すほどツマラナイことはありません。マネキン人形と対しているようで、さっぱり話しが弾まない。
 ここぞというところで相づちを打って相手に快い反応を示すことも必要なことです。


「・・・・・・ホホウ、・・・・・・アーそうか、・・・・・・なるほどネ。・・・・・・ウン、・・・・・・それから、・・・・・・イヤァ全く同感。あきれたね。・・・・・・フーム、・・・・・・まさか、本当?」
 あなたが心を惹かれ興味を感じたところでは、すかさず大きく実感を込め「あっそうかー」というだけでも違います。


 あいづちは会話の流れをスムーズに運ばせる潤滑油です。この相づちのうち方一つで話しに油が乗って調子付き、いわゆる「話しの花」が咲くのです。
   
 相づちの打ち方にも色々ありますが 単なる「オーム返し」の相づちだけでは、味も素っ気もありません。


 〇 「暑くなってきましたね」⇨「暑くなりましたね」
 〇 「今年は花粉がひどかったですね」⇨「花粉がひどかったですね」
 〇 「困ったもんですね」⇨「困ったもんです」


 「ハイ」、「エー」、「ごもっとも」の一点張りでは、あまりに能がなさ過ぎる。そうかといって、対抗的な相づちもまずいものです。


 〇 「君ネ、うちのせがれがやっと私大の経済学部に入ってね」⇨「そうですか、それは
  良かったですね。私の娘も国大の法学部に受かりましたよ」
 〇 「係長、私昨日の休みは房総沖へ釣りに行ってきましてね」⇨「そうかね、私は箱根
  へゴルフに行ったがね。ただ、イメージ通りにショットが決まらず往生したよ。
   でもな、クラブハウスで知り合った綾瀬はるかに似た若い女性と意気投合してね。
  久しぶりに若返ったよ。私のどこに興味を引かれたのかな。君、どう思う?」 


 これでは、相手を不愉快にさせシラケさてしまう。また、
  
 〇 「うちの息子が入試に失敗しましてね」⇨「へー落ちたんですか」


 こういう相づちもまずいものです。また、相づちにはタイミングも大切です。間の抜けた相づちほど空々しいものはありません。話が未だ終わらないうちに「アッソウ、アッソウ」を連発したり、気の抜けた時に「ヘ~ェ」といったりしていては、実感がこもっていません。相づちの言葉に変化をもたすことも大事なことです。
 驚きと共鳴のない相づちは死んだ話も同然。タイムリーな生きた相づちを打つことを工夫したいものです。


 『どんなお世辞にも惑わされない利口な人でも、上手な相づちを打ってくれる相手には惑わされる』という西洋の諺があります。
 しかし、相づちも気をつけないと下手な漫才コンビの相方(あいかた)のようでウルサク聞こえます。あなたなりに普段から相づち用語を研究し、適宜適切に使うよう心がけてください。
 では、11月最後の勤務日となりましたが今日も一日お元気で。お立ち寄り頂きありがとうございました。



❒ 話し方研修講師『人材教育研究所』 (「部下をパートナーとして 職場目標を達成
 しよう ‼」)
マネジメント - ブログ村ハッシュタグ
#マネジメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・