『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『社員研修』 (149) 「生涯設計を描く中で 生きがいを見つけよう」

ID:8559fx


 おはようございます。


 テレワークのご時世を勘案すると、あなたの中にはご自身ではそうは思っていないかもしれませんが、恵まれた企業・団体に勤務している方もおいででしょう。雇用形態をはじめとして実際には色々あるでしょうが、一つでも二つでも参考になればありがたいと、若干視点を変えきわめて謙虚な気持ちで申し上げます。


 数年前、友人が亡くなりました。急逝しましてね。全くいい男でした。彼によって所属業界の動きをいろいろ教わりました。人柄はみんなから愛されるタイプでした。私はあぁいう人間というのは、羨ましいな~と思っていたものです。


 ところが、仕事には常に創意工夫して取り組んでいたそうした人間が仕事・仕事で一生懸命やってきて、さてこれからというときにポット死んでいく。本当に惜しいことをしたと思っています。気の毒だとも思いました。
 ただ、二重就業(副業)に就いてたわけではなかったが、単身赴任ということもあり仕事以外のライフワーク活動時間の使い方が失敗しましたね。休む時間がなかったんじゃないかという気がしています。


 あなたにとって一番大事な資本は無論の事『健康』です。しかし、気を付けないと危ないものが介在していることがあります。それは『ストレス』です。適度のストレスは必要でしょう。ですが、私もかつて病院に勤務していたことがあるものですからチョッと気になるんです。


 たとえば、嫌々職場へいくのと、「よ~し行ってやろう!」というのとではまるで変わってきます。
 仮に「会社はなんで俺のことを面倒みないんだ」と思っていると、その欲求不満というか〝しらけ心〟がいつの間にか自分をしらけさす。そこにくるのは十二指腸潰瘍・糖尿病・胃潰瘍・高血圧・ラストにくるのは肝臓です。
  
 ストレスの原因というのはあなたもご存知のとおり、精神的な負担でしょう。体というのは精神と肉体とが一致していますからね。大体晩酌で時々飲み過ぎたり、ご飯を食べ過ぎたりで病気になるのは思いのほか少ないものです。むしろ自分なりの「ストレス解消法」を考えるべきでしょう。
    
 そこで繰り返しになりますが、長いサラリーマン生活を送る上での『自己啓発』の対象です。既述した通り業務処理能力(知識・技術・技能・態度)だけではありません。<心・技・体>のバランスを保つように心がけることが大切だと考えます。一方話はここまでとし別途問題提起します。


 ところで、「目は心の窓」といいます。目に輝きがある方は、大体心も晴れているから人間性もいいんじゃないでしょうか。 
 当ブログには属性だけでなく〝足跡〟も一切残らずお会いしたこともないあなたですが、おそらく目も好意的でとてもいいことと拝察します。
 『目は口ほどにものをいう』。これは万国共通と考えます。この先のテーマとします。


 では、今回も遊びにおいで願いありがとうございました。



❒ 社員研修講師『人材教育研究所』(「過去と未来は『鉄の扉』。変えられる未来に
向かって挑戦しよう ‼」