『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『管理者研修』 (259) 「責任強化実施に当たっての 事前検討項目」

ID:8559fx
寺子屋ラッキー

マネジメント 人気ブログランキング - 経営ブログ


 こんにちは。早速前回に続け以下箇条書きします。


❒ 責任強化のための事前検討項目


 1.どのような責任を分担させるのか(責任の範囲)。


 2.責任を増やして行なう適切な時期はいつか。


 3.部下の能力とのバランスをよく考える。


 4.高次の仕事を増やした場合、その仕事から習得する能力はどのようなものがあるか 
  (次の仕事へのベースとして)。


  5.誰と協力させるかを決める(どのような具合に実施するか)。


 6.タスクフォースのリーダーに任命する。


 7.特別課題の割当、特別作業の指示をする。
  (Ex.) 業務計画案の作成、業務取り扱い内規案の作成、仕事の改善案作成、新工
  法・新器機の開発、その他研究テーマを与えて論文にまとめさせる 


 8.高次の仕事への教育的配置替えをする(独立業務の一貫遂行)。


 9.業務研究会のリーダーに任命する(テーマの選定、規程研究など)。


 10.業務分担および職場目標並びに仕事の進め方などを決める時に、部下を参画させ責
  任意識・参画意識を持たせる。


 11.業務管理表の作成をさせ、チェック責任者としての割当をする。


 12.管理者不在時の代行をさせる。etc.


 以上を職場実態に合わせお考え下さい。ここで終えては味気ないので以下は今日の話題からの蛇足です。


 御社は立派なHP(ホームページ)をお持ちでしょう。ただ、貴社名を忘れた場合、相手の方はどのようにしてHPへ辿り着けるのでしょう。
 その点、ネットで広告媒体としてのキーワードを「百貨店」あるいは「デパート」で検索すると数多い同業社のトップにはそれぞれ別の店名が表示されます。おそらくAI活用によるSEO対策(内部外部)、検索エンジンなど日進月歩のネット技術が施された成果でしょう。


 リーマンショック以前の昭和時代、東京駅近くに今は無きホールでも知られた百貨店がありました。実力会長室には、バスルームをはじめホテルの特別室にも引けを取らない調度品・設備が備えられていたと、会長の影響を受けた同業出身者の本で読んだことがあります。現在では株主が許容するとは思えません。


 明日は「防災の日」(関東大震災記念日)です。週末は「予期せぬ出来事」に備え<公私共>に再点検なさってみてはいかがでしょう。
 では、熱帯夜の記録更新がされる中、今月も業務遂行お疲れ様でした。来月もお時間がございましたらお立ち寄り下さい。ありがとうございました。



❒ 管理者研修講師『人材教育研究所』 (「過去と未来は『鉄の扉』。変えられる未来に
向かって挑戦しよう‼」)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・