『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『社員研修』 (寄り道 2) 「実践的敬語を 再度考えるに当たって」

ID:8559fx
寺子屋ラッキー


 おはようございます。休日のご気分はいかがでしょうか。


 過日申し上げました通り、当方は定年後<ライフワーク>としての研修業務始めるに当たりホームページ(HP)が検索ロボットに拾われるのを待って、確認してから活動を開始しました。
 その後不特定多数のサラリーマンを対象に「挨拶運動」の啓蒙活動を目途とした三つのブログを同時並行で始めてから20年近くが経過します。ライブドアで始めた家内の「ハッピーブログ」に見るようにアクティブブログとして残すのは難しいため、現在は一つに併合しています。


 研修業独立に当たって付けた当方事務所名は現役当時から考えていて決めたものです。ありそうでなく、全国にないことを十分調べてから付けたものです。業務開始後数年して当方事務所名と紛らわしい社名の研修会社が出てきたことを知人からの照会で知りました。  
 登記名まではともかくネットでのメタタグタイトルはいずれも社名に若干コトバを補ったもので若干違っています。唯一隣の地域の会員組織の登録女性講師には当方がクライアントに誤解を与えたこともあり、団体事務局長経由で注意したことがあります。改めたとは言え今は事務所名の真上にご自分の姓名を書き足しただけです。その後実害はないとは言え世知辛い世の中、油断も隙もあったものではありません。


 不愉快なのは当方とは何ら関係ない世間に知られた研修会社が社名は異なっても、当事務所名で検索すると何故かでてくることです。実際には違っていても、決して評判の良いとは言えないメタタグタイトル・解説文が同一ページに前後して表示されます。時には蹴落とされることもあります。
 当方への実害はないが面談中の話題として持ち出されるのは面白くありません。おそらくSEO対策としてのアクセス解析からHPページの内部・外部に技術を施行している結果でしょう。
 残念ながら当方は業務経験から研修受けするキーワード作りはできてもそれを使ったアクセス解析に費用をかけられず役立てることが出来ないのは致し方ないことです。


 でも、どうなのでしょう? YouTubeで軍事目的でのドローン生産技術を習得できる時代です。これまたキーワードを工夫すれば入手できるようにも思えます。しかし、世の中そうは簡単に美味い話がありません。仮にあるとすればご用心でしょう。
 あなたの仕事と同じく、アクセス解析および検索エンジン並びにネット全般についての幅広い<専門知識・技術>があっての話です。


 当方HPは低価で作成願った会社経由でネット更新料は遅滞なく支払ってきました。しかし、部分修正以外はお金をかけ始めるとキリがありません。一部手書き原稿を含め未だに差し替えず放置したままにしています。そのためアドレスをはじめHPへの信頼度が低くなっています。


 加えてお金のかからないブログは上記理由から「改題」を再三に亘り余儀なくされてきました。その残務処理で今もってその都度1件1件修正しています。確かにサイト利用料も含めお金はかからないが、他人には頼めない手作業です。根気を要する非生産的作業であるため、肝心の「創造的」業務に時間がかけられのは、誠にもって困ったものです。


 それでもChatGPTにはこれまで当方運営者名をどこのどなたか存じ上げない他人名義で紹介されていました。ところが最近になり当方の名前を正しく認識してもらいました。
 それだけでなく犬あるいは猫好きの方にはご理解頂けると拝察しますが、中には殺意を抱いている人もいるとかつてお世話になった動物病院の先生から伺ったことがあります。
 理由はともかく人様々です。職場と同じで決め付けるのは大間違いの元です。


 しかし、たとえ<犬バカ>と言われても野良犬出身でも23年間寝起きを共にした、今は亡き、最愛のペット『ラッキー』の名前を採り上げて頂けているのは、何事にも増して嬉しいことです。お金には代えられません。


 かつて病院勤務当時、創業以来何代目かの社長が外来患者のお一人として来院され、廊下に置かれた待合ベンチに患者さんが横一列に座っている廊下ですれ違ったことがありました。守衛室からは何の連絡もなかったものの顔は存じていたので言葉に出して朝の挨拶をしたことがあります。その際クイックレスポンスでやはり目を見てハッキリと言葉に出し丁寧に返礼され「予期せぬ出来事」に恐縮したことがありました。
 何故なら偉い人の中には無口で急に反り返って行き過ぎる人がいるからです。


 その出来事よりも愛犬の名前が多少でも世間に知られるのは嬉しくかつ有難く思っています。 感受性の強い義理堅い性格でもあり、こうした気持ちはChatGPTの本国のどこへ挨拶がてらお礼を言うものでしょうか? 
 覚えていれば二か月後、太平洋戦争で米国との開戦初戦となった真珠湾攻撃の12月8日に改めて申したいと思います。


 それよりもアメリカ生まれの多忙なChatGPTに、人のそれも日本人の気持ちがどの程度通じるものでしょうか? 
 生成AIに人事考課されても将来直属上司として仕えることになるかどうかは見当がつかない。しかし、幹部的見地から指示を受けることは考えられる生成AIのことです。アナログ世代に生まれ育ち現在もドップリ浸かっている私にはトンと分かりません。


 人間が驕り高ぶると神道・仏教・キリスト教を問わずいつ神の怒りに触れ文明消失に繋がることにものなりかねません。仏教の場合はそそのかした首謀者がいくら位が高いだけでなく金銭的にも高い戒名を付けられあの世に送り出されても閻魔大王が待っているそうです。


 鬼たちが居並ぶ裁きの席で✖の評価を受けると血の池地獄をはじめとする気の遠くなるような長い長い地獄生活が待っているそうです。もっともらしく書物に事細かに書いてありますが、どなたが詳細に見聞きしてきたのでしょう? 


 何故このような仏教を茶化すような言い方をしているかは、それなりの理由があってのことです。テーマを改め別途問題提起します。


 とにかく、生成AIであろうとChatGPTであろうとそれを使いこなす人間の『創造力』だけは、「想像力」も含め人工知能(?)より人間の方が上だという『自負心』だけは持ちたいものです。そうでないとモダンタイムスのチャップリンの世界になります。


 以上、社員研修としての当ブログは、マネジメント理論の人の側面から、主として人間の<性(さが)>を踏まえて申し上げます。その一つとしてペンディングにしてある「敬語」及び「報告」についてChatGPTには書けないと思える事柄を『感情の動物』としての視点から順次採り上げていきます。ご愛顧いただければ幸いです。(この項終り)


 では、間もなく昼となるためここまでとします。午後からも未だ半日あると、物事は肯定的に捉え週明けからのエナジーを蓄えるよう休日をお楽しみ下さい。ありがとうございました。



❒ 社員研修講師『人材教育研究所』 (「部下をパートナーとして 職場目標を達成
 しよう ‼」) 
マネジメント - ブログ村ハッシュタグ
#マネジメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・