『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『管理者研修』 (277) 「<眉間の縦皺>は 男の専売特許としての 『勲章』に非ず」

ID:8559fx
寺子屋ラッキー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ブログタイトルの変更について』(2023/11/20)


都合でタイトル変更しましたのでお知らせします。
なお、ブログアドレスその他についてはこれまで
通りです。よろしくお願いします。
(新)👉 『ブログ 社員教育講師』
(旧)⇒ 「社員研修講師『期待される管理者となるために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  おはようございます。このご時世「眉間の縦皺」は私が調べた限りでは、決して男だけの勲章ではなく、『女性の勲章』でもあります。同じく「男は度胸・女は愛嬌」もその使い分けに男女差がなくなっているようです。


 ときに、あなたは『無財の七施(ななせ)』という言葉をご存知ですか?


 これは仏教経典にあるものです。人はいくら貧しくてもあるいは寝たきり状態であっても他人に<七つの施し>ができるという教えです。その一つに「和顔施(わがんせ)」があります。
 今風に換言すれば、<笑顔>あるいは<微笑>で人と接しようと言い換えてもいいでしょう。以下は、オフコンはあったがパソコンは未だ普及せず「電子カルテ」が導入された初期の頃の話です。(タイトルを変え続く)


 立冬が立ち次は冬至へと季節は間違いなく進んでいます。合わせて私たちの天命は人それぞれでも年齢は日々刻んでいます。どうか健康に留意して残された今年も余すところ二か月を有意義にお過ごし下さい。


 では、せっかくのお天気日和です。昼食後は思う存分日差しを浴びて不足しがちなビタミンDを吸収しましょう。今日も一日お元気で。ありがとうございました。



❒ 管理者研修講師『人材教育研究所』 (「部下をパートナーとして 職場目標を達成
 しよう ‼」)
マネジメント - ブログ村ハッシュタグ
#マネジメント


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・