『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『社員研修』 (190) 「固定観念が アイデアの芽を 潰す」

ID:8559fx
寺子屋ラッキー


 おはようございます。


 おはようございます。ブログはご覧頂ける方がいませんと壁に向かって話してるのと同じで「独り言・寝言」になります。その意味でリピーターのあなたには感謝しています。


 さて、職場の問題解決に欠かすことのできないものにアイデアがあり、その重要性については、あなたもよくご存じのことと思います。


 ところが固定観念に縛られている人は、折角アイデアが出かかっていても上司というより自分自身で直ぐにその芽を摘んでしまう人がいます。これは「宝物」をみすみすドブに捨てるようなものです。こういう態度をとっていたのでは、問題解決ができる訳がありません。そうした<固定観念>にはどのようなものがあるでしょう。


  〇 果たしてできるだろうか
  〇 方針に反するかもしれない
  〇 どういうふうに評価されるだろうか
  〇 一笑に付されるだけか
  〇 どうせ採用されないだろう
  〇 予算が取れるわけがない
  〇 努力してもできるわけがない
  〇 余計なことは考えるだけ損だ
  〇 それをやるにはお金がかかりすぎる
  〇 時間の余裕がない
  〇 上司がウンと言うまい
  〇 わが社では無理だ
  〇 時期が早すぎる


 など「セルフ・キラー・フレーズ」はいくらでもあります。日本特有のこととは思えません。<生成AI>に照会すればいくらでも教えてくれることでしょう。


 とにかくこういう態度では、何一つ問題は解決されません。むしろそういう問題点があるからこそ解決しなければならないのに、そのことに気付いていないのです。
 どうかa ああなたはこういう固定観念でご自身のアイデアの芽を摘み取らないようにしてほしいと思います。次は上司の立場に置き換えて考えてみたいと思います。


 では、貴重な3連休を有意義に。ありがとうございました。



❒ 社員研修講師『人材教育研究所』 (「過去と未来は『鉄の扉』。変えられる未来に
 向かって挑戦しよう ‼」)
マネジメント - ブログ村ハッシュタグ
#マネジメント 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・